竹馬にのった猫と友達になった

自分の描いた絵のことや趣味、雑談のについて書いていくと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もクリスマスがやってきた

メリークリスマース! というわけで本当なら昨日ブログを更新しようと思ったのですが、完全に忘れていましたorz まぁクリスマスだからって特に何にもないんですけどね! 別にケーキ食べたりしてないし、フライドチキンとか食ってないし、外食とかも無かった…

今年もクリスマスがやってくる

少し早いですがもうすぐクリスマス、そして年末がやってきますね。 なんというかあっという間に一年過ぎてしまったような気がします。 皆さんはクリスマスはどのように過ごすのでしょうか? 私は、たぶんいつも通り仕事して普通の一日を過ごすような気がしま…

雑談回

お久しぶりです。と言っても前回の記事からまだ一ヶ月経ってないんですね。 前みたいな投稿ペースに戻したいですね。それか、せめて一週間に一回更新、それぐらいのペースの投稿を目指したいと思います。 なぜ今回が雑段回というと、まぁあれです。ネタ無い…

近況報告会第5回目

ということで久しぶりの近況報告会です。 といっても特出して話すような話題はあまり無いので、最近のイラストの進行具合を話そうかと思います。 東方全キャラ描こうプロジェクト(以降「全プロ」)の進行具合ですが、 相方と合わせて現在8人まで描き終わり…

初めての携帯から投稿

お久しぶりです。最近更新少しサボってました。前回の記事30日以上前の記事なんですね。 まぁそんなことはさておき今回はタイトルの通り携帯からの投稿です。少し記事の表示がいつもと違うかもしれません。 今回は全キャラプロジェクトにについてです。よう…

またまた戦国大戦のお話

最近戦国大戦の話ばっかしてるような気がします。 というのも最近になってちょっと調子がよくなって戦績がよくなってきたのが原因です。 最近のアップデートで少しばかり鉄砲隊に修正が来て、「鉄砲の発射までの時間増加」「コスト差ダメージの修正」ですこ…

戦国大戦のお話

前回戦国大戦をやってるという話をしましたね。 もともと興味はなかったのですが友人に勧められてやり始めたということもいったと思います。 そのときに実は戦国大戦で使うカードをもらったのですが、まぁ貰ったばっかのときは初心者なのでよくわからなかっ…

戦国大戦の話

戦国大戦をまともに始めてまだ一年も経っていないのですが 実は動画をUPしています。←宣伝 まぁなぜいきなりこんな話をしたかというと… なんとなくです! はい・・・書くことなかったんです・・・ ちなみに知ってる人にしかわかりませんが雑賀衆鉄砲単を使っ…

私の趣味的な話

趣味というか最近はまってることなんですが、ゲームセンターにある戦国大戦というゲームにはまっています。 出てくるキャラがかっこよかったりかわいかったり、有名なイラストレーターさんが描いてるイラストのカードもありますし、すごいなと思っていたとこ…

東方全キャラ描こうプロジェクトについて

相方のもみじぇんぬさんの予定がすこし厳しそうなので少し更新が遅れるかもしれませんがきちんと続けるのでご安心ください。 ということを知らせるだけのブログというのもなんだか味気が無いので、雑談を少々。 最近ゲームから少し離れてまじめに絵を描いて…

東方全キャラ描こうプロジェクト

最近は2週間に1記事ぐらいのペースになってきましたね。どうも竹馬の猫友です。 ツイッターで友人と話をして、東方のキャラクターを1年間で全キャラ描こうぜっていう話になって描くことになりました。まぁタイトルのとおりですね。 そんなこんなで1枚目は私…

アナログで描く霊夢

このブログでは初のイラスト付きの記事になります。 東方 - 「霊夢ラフ」/「竹馬の猫友」のイラスト [pixiv] ラフといってますがほぼ落書きです。構図も考えるのが面倒だったので正面から。しかも肩より上部分しか描いてません。まぁ温かい目で見てやってく…

お題について:第6回&雑談

今週のお題「雨あめ降れふれ」 ということでしたので久しぶりにお題について書こうと思います。 んー期間をあけていたのであまり面白いことは書けそうに無いですけど、 雨といわれてぱっと思いつくのは、てるてる坊主ですねー。 自分の楽しみにしているイベ…

近況報告会第4回目

どうも竹馬の猫友です。 最近は絵を描く時間もあまりとれずpixivが若干放置気味になっています。 とりあえず模様替えをして心機一転しまして、作業環境をきちんと整えたのでモチベーションをあげて描いていこうと思います。 絵を描く時間を取れないのもそう…

お久しぶりでございます

ちょっと最近仕事で疲れていたのでブログの更新が遅れてしまいました。 なんとか無事に入社一ヶ月を迎えようとしております。 いまだに自分の所属している部署の仕事は回ってこないのですが、来月からはバリバリくるそうなのでがんばりたいと思います。 です…

近況報告会第3回目

お久しぶりです。 というほど時間も経っていませんが、とりあえず挨拶から入っておいた方が書きやすいので。 最近は、新入社員として慣れてない職場に必死に慣れようとしている日々です。 まじめに仕事をして給料をもらわないと絵を描けないのでw まぁその…

ギターぎゅいぃぃぃぃん

昨日ギターでぎゅいぃぃぃぃんってやってる夢を見ました。竹馬の猫友です。 まぁギターの夢を見たということは楽器について記事を書けということなんでしょう。 という自己解釈のもと今日はじぶんの趣味について触れていこうと思います。 一番の趣味はお絵か…

お題について:第5回目 & 絵について

今週のお題特別編「素敵な絵本」 ということでしたので今回は思い出の絵本についてです。 なんか今週のお題特別編になっていますが、気にせずいつもどおり書いていきます。 絵本で一番記憶に残ってるのはやっぱり有名ですが「100万回生きた猫」ですかね。 も…

お題について:第4回目

今週のお題「春になれば」 ということでしたので、私の春になったらやりたいこと、がんばりたいことを今回は書こうと思います。 そういえばもう冬は過ぎて春なんですね。 まずやりたいことは、できれば、できればですけど、イラストの仕事したいなぁ~とか思…

近況報告会:第2回目

近況報告会もなんとか2回目になりました。 1回目から時間はそんなにたっていないのですが、書くことが今少なくなっているので今回は報告会です。 まず、なんてことないのですが、ドラゴンフルーツを始めて食べました。 中身が白いやつだったのですが、見た…

お題について:第三回目

今週のお題「花粉症対策」 ということでしたのでまたまたお題について書こうと思います。 私自信は花粉症ではないのですが、花粉症になってしまうということも考えられるので、外出時はマスク、家にいるときは空気清浄機を使っています。 ってな感じでごく普…

近況報告会:第一回目

ども竹馬の猫友です。 近況報告会第一回目といっていますが、これが最初で最期の報告会になるかもです。 まぁ飽きなかったらまたそのうちにやると思います。 とりあえず今回報告することはまず、 愛用のペンタブが壊れましたぁぁぁあぁぁあ。 はぁ~・・・。…

お題について:第二回目

今週の一枚「乗りもの」 ということでしたので、車に乗って出かけていたら車内の窓から見えた空の写真です。 こういうのなんて言うんでしたっけ?確かエンジェルリフトだったような気がします。 とても綺麗でしたので撮りました。車で走っていたのですが綺麗…

描く描く詐欺

2月ももう中旬すぎて先週まで「絵を今月中に2枚あげるぞー」とか張り切ってた人が現在「やっべー…構図決まってねー…線画描いてねー…」とかなんとか思いつつ危機感感じてます。いや、描くには描いてるんですよ?でもやっぱオンラインゲームの誘惑にはかてませ…

お題について書いてみる

今週のお題「ナイショにしていたこと」 内緒といわれて思いつくのが特に無いのですが、強いて言えば 一時期ラジオを友人と二人でやっていたことですね。 もう消してしまったのですが回りに内緒にして、結構好き勝手言っていたことを思い出しました。 まぁふ…

窓の外は雪景色

最近は雪がすごいですね。そのせいかとても寒くなってます。 コタツに入りぬくぬくしてたのですが、 風邪をひきました。。。 まぁ自業自得ですね。微熱程度で済んだからよかったです。 おかげで布団の中でずっと寝てました。 小学生のころから比べると風邪を…

ブログはじめました。

まぁ、タイトルのとおりです。 今日からブログをつけていこうと思います。 あ、自己紹介がまだでしたね。 竹馬の猫友(ちくばのねことも)と申します。 主に絵を描いてます。たまーにギターとかベース弾いたり、ドラムたたいたり、まぁいろいろしてます。 そ…